速報:会津の桜H29.4.14現在🌸by.串鶴

『鶴ブロ』へようこそ!
鶴おかみでございます。

全国各地で桜の開花情報が飛び交う季節となりました。
ここ会津では、まだつぼみがやっと膨らんできたところです。3月27日に湿った雪が少し降ったのを最後に、変わりやすいお天気がじらすように交互し、先週の前半は冷たい雨が降ったり、風が吹いたりしましたが、ここ二日ほどポカポカ陽気に恵まれ、ようやく桜の開花に近づきつつあります。
飯盛山のお店『串鶴』にも、「会津の桜はまだなんですね…」とつぶやかれるお客様が多くみられました。

ここで🌸速報🌸です♪
天気予報や桜前線ニュースではなかなか会津の桜情報がいまいちわかりづらいので、写真をっとって参りました❕
まずは雪が降った先月27日。枝先がピンクに染まった桜の木に、まるで満開の桜のようでした。
20170327_143936
DSC_0450

次に、4月4日、どんなかな~とパチリ📷快晴!青空に映える鶴ヶ城。でもまだまだ桜のつぼみ固し。
DSC_0509

そして、4月14日。やっとポカポカ陽気、朝晩は5℃以下、日中との温度差10℃以上。
でも、ライトアップされた夜の鶴ヶ城を散策する人も多くみられました。
DSC_0587

会津の桜の開花宣言ももうじきです。
私個人の見解ですが、20日~25日前後には見頃を迎えるのではないかと♪
ぜひぜひ遊びにいらしてください。週末はどうしても混み合ってまいります。ご都合のつく方は、平日がおすすめ。尚、この時期本当にお天気が変わりやすいので、週間予報や詳しい開花情報等調べてどうぞゆっくり楽しんでいってください。
鶴ヶ城の桜はもちろんのこと、飯盛山近くの石部(いしべ)桜、飯盛山”白虎記念館”隣の太夫桜、そして、市内外れの田んぼの真ん中にある神指(こうざし)城跡地の桜も満開時には圧巻です。

飯盛山”串鶴”では、農家さん直送の朝夕一日2回の採れたてのアスパラでつくる『極太会津アスパラ一本揚げ』を会津の山塩でお出ししています。
どうぞ会津の桜を堪能しに、この機会にお出かけくださいませ。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
                                       鶴おかみ。